だいし@アマ1級が勝手に将棋考察

はじめまして。だいしと申します。定跡の勉強をしても、将棋ソフトを使ってもなぜその手が良いのかわからないってことありませんか?将棋1級で文系の私が、級位者の目線で納得いくまで将棋考察し、わかりやすくお伝えできたらと思います。それ間違ってるよー!とか、もっと良い手があるよー!とかアドバイスいただけると嬉しいです。

【ボナンザ囲い】中飛車にはボナンザ囲い!

中飛車にはボナンザ囲いで両方の銀を中央に繰り出すのが良い!!

 

と聞いたことがあったのでやってみた(笑)

 

f:id:machinoikimono:20211008184259p:image

はい、相手の方中飛車です。

正直苦手なんですよ、中飛車

ボナンザ囲いに囲って、両方の銀を中央に繰り出すのが中飛車対策に良いよーってのをどっかで聞いたことがあったのでやってみました!

 

f:id:machinoikimono:20211008184424p:image

はい、3八金と上がってボナンザ囲いの完成!

単手数で組めるので楽ちんです。

f:id:machinoikimono:20211008184603p:image

言われた通り銀を中央に繰り出しました。

中央が手厚いですね。

後手は片美濃囲いに組んでいて、先手より玉が固いので、先に攻めて主導権を握りたいです。

f:id:machinoikimono:20211008184847p:image

ここで、角の頭の歩を狙って▲4五銀と上がりました。角の頭を狙いつつあわよくば飛車先の突破を、狙っています。

f:id:machinoikimono:20211008185204p:image

かなり手は進んで、本局は危なげなく飛車先突破して勝つことができました。

f:id:machinoikimono:20211008185511p:image

 

考えたい局面は4五銀と上がった以下の局面。

f:id:machinoikimono:20211008185530p:image

 

相手が正しく対応してきたらどういう将棋になったのか、考えていきたいと思います。

 

続く…