だいし@アマ1級が勝手に将棋考察

はじめまして。だいしと申します。定跡の勉強をしても、将棋ソフトを使ってもなぜその手が良いのかわからないってことありませんか?将棋1級で文系の私が、級位者の目線で納得いくまで将棋考察し、わかりやすくお伝えできたらと思います。それ間違ってるよー!とか、もっと良い手があるよー!とかアドバイスいただけると嬉しいです。

【鬼殺し?】序盤_いきなり△3六歩のぶつけ

f:id:machinoikimono:20211006171125j:image

6手目いきなり△3六歩とぶつけてきました。

△3五歩の時点で不穏な空気を感じた、なにこれどうしたらいいの?

 

f:id:machinoikimono:20211006181329j:image

同歩と取って角交換後△3三桂

飛車回ってないけど鬼殺し的なやつ?

めっちゃ2四歩突きたい。とりあえず飛車先突破考えちゃう居飛車バカな私。

多分罠、きっと将来どっかに角打って8八銀を狙われそうなのでとりあえず7七銀と上がっておく。

f:id:machinoikimono:20211007054643j:image

よっしゃいったれー、と2四歩

f:id:machinoikimono:20211007054737j:image

ちょwwwwwwww

何やってんだ俺、終わってしまいました。

こんなんだからいつまでたっても初段にならないんですね!

 

相手の形珍しい出だしだけど、何を狙ってたんでしょうか?