だいし@アマ1級が勝手に将棋考察

はじめまして。だいしと申します。定跡の勉強をしても、将棋ソフトを使ってもなぜその手が良いのかわからないってことありませんか?将棋1級で文系の私が、級位者の目線で納得いくまで将棋考察し、わかりやすくお伝えできたらと思います。それ間違ってるよー!とか、もっと良い手があるよー!とかアドバイスいただけると嬉しいです。

斜め棒銀対策_必要な一手は?

f:id:machinoikimono:20211011200900j:image

先手が銀と角の効きを利用して飛車先の突破を図ってきました。

ここで後手に必要な一手はなんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は3ニ金です。

f:id:machinoikimono:20211011201022p:image

相手は次に飛車先の突破を狙っています。仮に一直線に、▲3四歩△同銀▲3五銀△同銀▲同角△3四歩▲2四歩△同歩▲同角△同角▲同飛と進んだとします。

 

3ニ金と上がっている場合は、△2三歩で飛車を追い返せますが、

f:id:machinoikimono:20211011202857p:image

3ニ金と上がらなかった場合は飛車成が受かりません。

f:id:machinoikimono:20211011203057p:image

 

焦らずに3ニ金と上がっておくべきでした。

(;^ω^)