だいし@アマ1級が勝手に将棋考察

はじめまして。だいしと申します。定跡の勉強をしても、将棋ソフトを使ってもなぜその手が良いのかわからないってことありませんか?将棋1級で文系の私が、級位者の目線で納得いくまで将棋考察し、わかりやすくお伝えできたらと思います。それ間違ってるよー!とか、もっと良い手があるよー!とかアドバイスいただけると嬉しいです。

【居飛車穴熊vs四間飛車】定跡_7八金で鉄壁に!

7八金型で鉄壁に!

今日も居飛車穴熊です。

f:id:machinoikimono:20211003185828j:image

居飛車穴熊での金の位置ですが、7八金と上がりました。

その前に6七金と上がっているので、7八金と上がる方を選びました。

なぜかと言うと後に5七の銀を6八→7九と引けるスペースを作った狙いです。

これは、松尾流穴熊を目指せる形です。(多分w)

 

f:id:machinoikimono:20211003194406j:image

後手は飛車を1段目に引いて、香を上がってきました。飛車を9筋に振って端攻めを狙う手です。

穴熊に組んでる時の端攻めは怖いですよね。端攻めにされるのが嫌なのでここで8六歩と突きました。次に8七銀と上がって端攻めを受ける狙いです。

f:id:machinoikimono:20211003203837j:image

はい、これで完璧!端攻めで来られても大丈夫!

 

 

 

 

局面は進んで後手の成香が銀を狙って来ました。

f:id:machinoikimono:20211003203945j:image

7八金型に組んだことで、銀が8八まで逃げて、逃げながら自陣が固くなる、なんて素晴らしい!

f:id:machinoikimono:20211003204246j:image

素直に追っかけてきてくれたので8八まで銀を逃げて鉄壁の囲いを築けました。

 

8七銀と銀冠に構えた時に金銀の連結が良いのも、7八金型の良いところでしょうか!