だいし@アマ1級が勝手に将棋考察

はじめまして。だいしと申します。定跡の勉強をしても、将棋ソフトを使ってもなぜその手が良いのかわからないってことありませんか?将棋1級で文系の私が、級位者の目線で納得いくまで将棋考察し、わかりやすくお伝えできたらと思います。それ間違ってるよー!とか、もっと良い手があるよー!とかアドバイスいただけると嬉しいです。

【居飛車穴熊vs四間飛車】定跡_飛車走られても焦らない!

f:id:machinoikimono:20211001224134j:image

得意の居飛車穴熊です!

得意といっても、私は居飛穴勝率はさほど高くありません。

なぜなら居飛穴が強力過ぎる作戦であるがゆえに相手が初段レベルなるとしっかり対策されるからです。

 

写真は後手6六歩と突いた局面、ここから▲6七金としました。以下△6六歩と構わず歩をとってきます。

f:id:machinoikimono:20211001224741j:image

この歩を何で取るかなんだけど、

角は△6五銀と出られて嫌そう

金は形悪そう

銀で取りたいのです!でも▲同銀には△4六歩▲同歩△同飛と飛車先を突破されそうですね。

 

でも大丈夫!▲6六同銀ととりました!🙆‍♂️

 

f:id:machinoikimono:20211001225058j:image

 

案の定、飛車の成り込みを狙ってきましたが、4八歩と受けて、△4七歩には▲5七銀で突破は阻止できました。

 

うーん、居飛穴に組んだ戦い方としては消極的なのかなー?そのあたりはよくわかりません!笑